スキップしてメイン コンテンツに移動

【news】ユニクロとしまむら、なぜ明暗が分かれたか


3月のニュースですが。

少し前にダンナが「しまむらは最近は不調らしいよ」という話をして。
「解らなくはないけど……そうなんだ」という会話をしました。


我が家は東京の郊外、というような場所なのですが公共交通機関に頼る生活なので、西松屋やしまむらという大きな道路沿いにあるようなお店とは少し縁遠い生活です。

行きたくても近くの義実家から車を借りて行くので「行こう!」と休日に時間を作らないと行けない。

その代わり、行ったら大量に買うけど(笑)



どうしても大きいデパートやショッピングセンターに入っている無印良品やユニクロ率の方が高いです。

駅の近くに多いから、「〇〇買わなきゃ!」ってなったときに飛び込めるのはこの二つのお店なんですよね。


で、そんな私が最後にしまむらに行ったのは4、5年前に丸ノ内線の茗荷谷にしまむらが出来た時。

わざわざ、行ったんですよ。
駅の近くだから。


当時、若益つばささん(かな? 違ったら、すいません)とかが火付け役でしまむらが注目されてたんだよね。
ユニクロよりも安く、オシャレを楽しめる!みたいな感じで。
特に子供がいる若いお母さんに。
なので、あまり過度な期待はしないけど、いいのがあるかなー、と思ったんだけども。


実際、お店に行って衝撃だったのはサイズ。
紹介にある通り、自社で作ってるユニクロと違ってしまむらは仕入れることで少数、多彩なアイテムが強みだったんだろうけど、完全に裏目に出てた。

たまたまその店舗が、ということは多分にあるかとしれませんが。

服のデザインとかには特に不満はなかったけども、MとかLとか着れそうなサイズが、ない。
またまた見栄張っちゃって~
って話じゃなくて、出てくるのは3Lとか良くてLL。

多分、MとかLとかはそうそうに売れてしまうんでしょうね。

20代、30代の人で3Lを着る人がどれくらいいるんだろう……(いなくはないだろうけども。)

多分、1つの商品に対して複数のサイズを仕入れるじゃないですか。

デザインだけは、若年層に合わせたけど、サイズを間違えた……みたいになってました。

他の店舗ももしもそうだったら、しまむらは新しい顧客層に乗り切れないまま終わった、ということなのでしょう。


どこのメーカーも市場の縮小などで新しい顧客層、商品を見つけたいと思っているところがほとんどだと思いますが。

それをきちんと軌道に乗せるってのは本当に難しいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

一人ディズニー 【2014.07.26の続き】

↓前編はコチラ 【2014.07.26】※ネタバレ※スターツアーズ ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー スターツアーズに乗りまして。 19:20の会場まではフリーだったので、明るい時間を使って写真を撮りました。 ↓今度出来るリロ&スティッチのアトラクション壁画。キャプテンEOももう一度見たかったなぁぁ ↓クローズが決定しているイメージワークス。 で、19:20の会場まではプラザパビリオンで食事、買い物をぼちぼちしまして。 バケーションジャンボリーも見ました。 やっぱりテディ・バラは素敵。 ……これもその内、プーさんとかが出るアトラクションに「リニューアル」されるんですかね。 最近、人気キャラクターの出ないアトラクションとショーはどんどん「リニューアル」だもんね…… と、思っていたら ミスティックリズムがやられた 。 それはともかく。 会場に合わせて、入ろうと思いながらモタモタしていたら。 エレクトリカルパレードが始まってしまい。 席についたのは15分前。 ↓しかし、このポジション! あれよあれよとはじまり。 ↓最新映画のアナと雪の女王も出てる。 20分くらいのショーでしたが。 近年ではちゃんとしたショーだったと思います。 キャラクター羅列の、構成はやや貧相だけど技術やキャラクターの選別は良かったかも。 もっと印象的な曲があると嬉しかったなあ。 まあ、でもみんな思い出すのはスターライトマジックだよね。

ずずな、すずしろ、今日が七草

【 京都の神社で七草がゆ 】 NHKニュース 忘れていたわ。 今日は七草粥よ、奥さん。 ……まあ、忘れていなかったからって何もしないんだけど。 今夜は我が家は焼きそばよ。

伏せなきゃ出来ない話

お久しぶりです。 今日は某ネズミ国のお話をしたいと思います。 伏せてる時点で良い話をしたい訳ではないのは感じ取っていただけると思いますので、「何でも好きなの!」という人はここから先は読まないでください。 あくまで私個人の感想です。 ++++++++ 先日、会社のディズニー好きを自称する若い女性が、アイスクリームの名前の猫が「超カワイイ!」と、言っていました。 私は正直、あの海で大量販売されてる熊と猫は好きではなく。 っていうか、誰が描いたかも分からない、物語もない、キャラクターっていいの? と、思う方でして。 猫だったらキ〇ィちゃんの方がデザイン的に優れていると思うけど、どうなの? みたいな。 っていうか、ネズミの国で猫が流行るってどんなブラックジョークよ? そして、彼女は続けて「あの、アド〇〇チャーラ〇ドにいる猿、マジキモい」と言ってました。 あのねぇ、それこそがそこの国の名前の人が作った映画のキャラクターだよ!! 人間になりたい猿の王様と一緒にいる猿だよ!! どうなんでしょうか。 最近のネズミ国のファンを名乗る人はみんな熊か猫が好きな人なんでしょうか。 ぬいぐるみを抱えて写真を撮り、目の色を変えてグッズを買い漁る。 そういう場所になっているような気がします。 そして、キャバ嬢みたいな化粧をして女子高生の格好をしている人や、大人なのにお姫様の格好やネズミの女の子の格好をしている人も多い…… ああいうのって、子供がやっているから微笑ましいんであって、大人がやっているのは……なんていうか、悲しみしか感じないのは私だけでしょうか。 スタイルやキャラクターになりきれればレイヤーとして、ある程度の感じにはなると思うのですが。 あの自己満足が全面に押し出された不完全な感じは所謂「キモヲタ」的な楽しみ方に感じてちょっと怖い…… じゃあ、私はあそこの何が好きだったのか、と考えなおしてみたのですが。 新しい技術の見本市みたいな魔法のようなショーとか。 知らないキャラクターと知らない世界を冒険するようなアトラクション。 (ユニ〇ーサルは映画の追体験をするようなアトラクションだと思います。ネズミ国の宇宙旅行社のリニュも同じ感じになってしまって、そこは大変残念です。)...