スキップしてメイン コンテンツに移動

言いたいことはたくさんある vol.1




とりあえずね、言いたいことがありすぎて。
いや、一言で終わらせようと思えば終わるんだけども。


何で、ニモ?


とかね。
ストームライダーをクローズする事になった経緯が解らない。
まだまだ愛されているアトラクションだったじゃないか。

キャプテンEOやスターツアーズのような映像だけだったアトラクションに、ミクロアドベンチャーのように特殊効果が加わって。
で、ストームライダーですよ。

東京ディズニーシーのキャスト向けのスニークオープンでスタンディングオベーションが起こったのはこのアトラクションだと聞いてます。

そもそも最近のTDRのキャラクターへの依存はすざましい。
新旧問わず、キャラクターの登場のないアトラクションを急速に入れ替えている。

特に、子供や若い女性に人気のpixer作品やプリンセス系に的を絞っている。
グッズもTDSのダッフィーや仲間たちへの力の入れようはすざましい。

しかし、どうだろう?

元々TDRは今までの遊園地と違って子供騙しではないから、ここまで来れたのではないだろうか。
そして、キャラクターに依存する戦略が本当に日本において効果的なんだろうか。

確かに、キャラクターや人気タイトルのアトラクションを増やせば、キャッチーな広告になるし、グッズ販売の収入が増える。

今まではそれを期間限定のイベントやショーでまかなってきた。

それを今、アトラクションでやろうとしてる。

一過性のカンフル剤にしか思えないのは私だけなのでしょうか?

若い人はもう知らない人もいるのでしょうか?
くまのプーさんが爆発的に人気になったことを。
「プーさんが好きな人がいた」じゃない、「みんながプーさんを好きだった」時があることを。

今も人気が急降下した訳ではないけれど、ダッフィーなどと比べれば一時のブームは去ったと言っていいだろう。

更に。
日本ではキャラクターものを受け入れる土壌はあるけれど、それがあるが故に独占し続けるのが難しい。

実際、ウォルト・ディズニーが作ったアニメ映画以外で言えばプリンセスもの以外の映画は苦戦していないか?

リトルマーメイド、美女と野獣、アラジンの後、ヘラクレス、ポカホンタス、ノートルダムの鐘をみた日本人がどれ程いただろう。

本国ではそこそこ好調だったらしいが、日本では違った。

何故か。

ディズニーが有力なアニメ制作会社な本国と違って、日本にはジブリをはじめ、ドラえもんやポケモン等の有力なコンテンツがあったから、と言われている。

今後もそうではないのか?

キャラクターの力が弱くなればそのまま共倒れしないか?
いくら入場料を上げても今のペースでアトラクションを入れ替え続けられるものなのだろうか。

アニメ映画では得られない、新しい冒険の世界へ誘うのがTDRのアトラクションではなかったのか?

だから時にスキッパーとジャングルの奥地に迷い込み、新人ロボットと宇宙旅行に行ったはずが戦闘地域に入り込んで、自分が物語の主人公になったかのように胸を躍らせていたんだと思っていたのに。
ちょっと話題がそれるけども。

USJがハリポタ、進撃の巨人……と飛び道具のように面白いものを拾い始めたのはディズニーがMARVELを買い取ったのが原因なのかと勘繰るのは邪推のしすぎなんだろうか。


残念だね。
人間は追い詰められた時の方がいいアイデアが出る。


まだまだ話足りない。
続きはvol.2で。

コメント

このブログの人気の投稿

【 】高畑勲監督のお話 #ジブリ #高畑勲

【  】 高畑勲監督のお話 . iRoakg 高畑勲氏が死去…昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す 言葉になりません。 いつかは来る日だと知っていても、寂しいです。 1番好きな話はやっぱり『平成狸合戦ぽんぽこ』だな。 どこか懐かしい、そして噺家さんとかをたくさんキャスティングして耳障りの良い語り口調で。 後にサンを演じる石田ゆり子さんはこの作品がジブリ初主演でしたね。 清川虹子さんに車椅子でもいいから、と出演を依頼したおろく婆は、納得のキャラクターでした。 東大卒の方だとは、本当に最近知りました。 それよりも面白いエピソードが多すぎて。 そうそう、『柳川堀割物語』がなければ『天空の城ラピュタ』はありませんでしたよね。 高橋監督の制作費が膨らんで、お金がなくなったから作ったんですよね(笑)。 ジブリのスタジオを探すときもジャンパーで来たことに鈴木さんから「いい歳してそれはない」と言われて、翌日ジャケットを来てきたら決まったらという話がありましたね。 お話を聞いていると鈴木さんもジャンパーなような気がするのに。理不尽。 そういえば、「おれ(の作品)は(宮崎監督作品の)繋ぎか?」と言っていたこともあったそうですね。 高畑勲監督作品が繋ぎ、って。 山田くんも、かぐや姫も、おもひでぽろぽろも、火垂るの墓も、ホルスも、ハイジも、面白かったけど、やっぱりぼんぽこが好きだったな。 人間のやつは狸だったんだ! 狸の風上にも置けないやつめ! 山を返せ!里を返せ!野を返せ! という台詞が印象的でした。 里山を保存する活動にも参加されていたようですね。 言葉では言い尽くせません。 このまましばらくは亡くなった事を忘れるかもしれません。 寂しいなあ。

一人ディズニー 【2014.07.26の続き】

↓前編はコチラ 【2014.07.26】※ネタバレ※スターツアーズ ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー スターツアーズに乗りまして。 19:20の会場まではフリーだったので、明るい時間を使って写真を撮りました。 ↓今度出来るリロ&スティッチのアトラクション壁画。キャプテンEOももう一度見たかったなぁぁ ↓クローズが決定しているイメージワークス。 で、19:20の会場まではプラザパビリオンで食事、買い物をぼちぼちしまして。 バケーションジャンボリーも見ました。 やっぱりテディ・バラは素敵。 ……これもその内、プーさんとかが出るアトラクションに「リニューアル」されるんですかね。 最近、人気キャラクターの出ないアトラクションとショーはどんどん「リニューアル」だもんね…… と、思っていたら ミスティックリズムがやられた 。 それはともかく。 会場に合わせて、入ろうと思いながらモタモタしていたら。 エレクトリカルパレードが始まってしまい。 席についたのは15分前。 ↓しかし、このポジション! あれよあれよとはじまり。 ↓最新映画のアナと雪の女王も出てる。 20分くらいのショーでしたが。 近年ではちゃんとしたショーだったと思います。 キャラクター羅列の、構成はやや貧相だけど技術やキャラクターの選別は良かったかも。 もっと印象的な曲があると嬉しかったなあ。 まあ、でもみんな思い出すのはスターライトマジックだよね。

ずずな、すずしろ、今日が七草

【 京都の神社で七草がゆ 】 NHKニュース 忘れていたわ。 今日は七草粥よ、奥さん。 ……まあ、忘れていなかったからって何もしないんだけど。 今夜は我が家は焼きそばよ。