スキップしてメイン コンテンツに移動

【travel】東京ディズニーランド

ネタバレを含む、個人の主観の強い感想です。
あらかじめご了承ください。


travel

東京ディズニーランド
HappyHalloweeeeen!!!

ワールドバザールのオールウェザーカバーには巨大な蜘蛛の巣が。


行ってきました。
先週の土曜日。東京は1週間雨が続いて、当日も雨の予報。
そんな状況だけあって営業は8:00-22:00の気合の入りっぷりなのに、ハニハン等の人気アトラクション以外は軒並み5∼30分のスタンバイという空きっぷり。

天気予報もしっかり当たって、丸1日ではないものの雨が強く降る時間帯がありました。

その時間が、まさかの「ハピネス・イズ・ヒア」の時間。
中止になるのかと思いきや、スタートしてしまい、あんな大変そうな昼パレも珍しい……と思いました。





誰にでもレインコートが支給される訳ではないらしい。
左:レインコートを着ているティンカーベルと右:ダンサーの女性。



幸いだったのは、我々はこの1番雨の強かった時間帯がレストランの予約時間だったこと。

雨による足止めは免れました。

ディズニーギャラリーが2016年9月30日クローズ




後に出来るのがビビディバビディブティックだそうで。ディズニーランドホテルにもあるのに必要なの?
まあね、みんなプリンセスになりたいですよね。

何に驚いたって、「ドローイングクラスが始まる前の企画展とか面白かったなー」って思ってたら1番印象的だった企画展がディズニーギャラリーのオープン当初のものだったこと。

そうだったんだー。
ここ、オリジナルグッズが可愛かったんですよ。
もう手元にないのですが、イッツアスモールワールドの人形のキーホルダーとか。

カントリーベアシアターのキャラクタースケッチのポストカードとか。

オシャレなの。

最近はもっぱらドローイングクラスでオリジナルグッズも企画展もなかったのでこのままクローズなのは残念です。

その他に、こちらも見納め…
2017年1月11日クローズのグランドサーキットレースウェイ。

この辺はファンタジーランド(予定では美女と野獣の施設?)になるそうですね。

これでブリヂストン提供のアトラクションってなくなるのか……と思ったら、ブリヂストンは既に撤退してました。

知らなかった……シーのハンガーステージの提供もはずれてました。

そして、こちらもクローズ予定のスタージェット。

こちらもクローズ予定……な、はず。

と、思って、帰ってから詳しいクローズ時期を確認したら、まだ未定みたいですね。

アリスの予定が頓挫したから、スタージェットはしばらくそのままになるのかしら。


ホースシューラウンドアップ!


こちらは初めて見ました。

正確には、昔、「スルーフットスーのダイヤモンドホースシューレビュー」は見たことがあります。

ネット予約もファストパスもない時代なので、当日ダイヤモンドホースシューで予約して見ました。確か、席のランク付けとかなかったんじゃないかな。
値段も1200円くらいだったと思います。
その代わり(?)ミッキーとかキャラクターの出演はなかったと記憶してます。

今回は1ヶ月前からのネット予約でした。
席もS、Aと分かれており、価格も違ったようです。
私は迷わずS席を選びましたが、1人5000円弱!(4歳の息子はもう少し安いけど)
そしてクレジット決済!

ちなみに当日行く前にクレジットの請求が確定してました。
が、注意書きには「開始時間の1時間前までに受付をしなければキャンセルになります」との文言が。

マジか。

全額払ってるのにキャンセル扱いか。

そんな中「今週末ディズニーだよ☆」って週に台風来るわ、子どもたちが立て続けに熱出すわで気が気じゃありませんでした。

キャンセル料くらいは致し方ないとは思っていたのですが、まさか全額とは。
いや、もう這ってでも行かなくては。

さて、ショーの内容ですが。

1時間の中で短いショー☓3という感じ。
寸劇☓2回と、歌が主体の(大きめの)ショー1回、という雰囲気で、間にゲストは食事を進めます。

歌は生歌で、迫力があって好きです。
シンガーは男女1人ずつ、いずれも外国人キャストです。
1人、アクターとして日本人男性がいました。サボテンジョージという役名で出てくるのですが、ゲストにアシスタントを頼むときはちゃんとS席から選んでました。

目を離したスキに連れて行かれた夫。
意外とスタイルの良かったサボテンジョージ。


大変だな、サボテンジョージ(笑)。

その他に2人日本人の女性ダンサーがいます。



食事はこんな感じ。

これは大人2人分。

この他にウェルカムドリンク、パン、小さなサラダがありました。
飲み物はソフトドリンクが自由に注文できます。

ちょっと意外だったのはデザートが無かったこと。
子どものランチプレートには(最初からですが)ゼリーが付いているものの、大人にはなし。
ショーがある為、なるべく給仕を減らした結果なのかもしれませんが、寂しいなー。甘いもの最後に欲しいです。プリマハムさん。

あ、お土産にウッディのバンダナがもらえます。
ありがとうプリマハムさん。


ジャングルクルーズ: ワイルドライフ・エクスペディション

リューアル後、実は初めて乗りました。

Youtubeで何となく……は見ていたのですが、随分思っていたのとは違いました。

まず、結構ルートが変わっているのかと思ったら、そんなことなかったですね。
配置が変わっていましたが。

象?夫婦じゃなくなってました?
私の記憶違いですか?
それともスキッパーのセリフから消えただけ?

以前と比べて、音楽が足されたのは大きな違いでしょうか。

しかし、ライオンのいる場面での『サークルオブライフ』



何、こ の 取 っ て 付 け た 感。




それで終わりかい!
みたいな。
そりゃあのシーンはサークルオブライフかもしれかいけど。シマウマ食べられてるし。

あとは、失われた文明のシーン。
ここも、以前と比べて大きく変わった部分ですが………あれは私、何か聞き逃しましたか?

何が起きたのか、全く解らないまま過ぎてしまいました……
不思議な力で火がついたのは解ったのですが……

何かセリフがあった方がいいんじゃないでしょうか。

「愚か者ぉぉー!!」byインディジョーンズの石像 みたいな。


その後の流れで象のシーンがあるのだと思うのですけど……何かセリフがほしいなぁ。

前フリを作るのは難しいだろうから。


強いて言うなら、全体的に動物がキレイになっていて良かったな、と思います。
もう、古いアトラクションでしたからね。

最近、アトラクションのリニューアルも沢山行われていますが、もう少し予算を割いて欲しいですね。
リニューアルするアトラクションを減らしてでも。

ちょっと結果的にアトラクションをパワーダウンさせているような気もします。

リニューアルそのものが話題になるので件数が多いほうがいいのは解るのですが。


最後に、こちらの写真。

以前の写真を探したのですが見つからず……


私の好きなヒドゥンミッキーなんですけども。
……なんかさあ、ちょっと見ない間に隠れミッキーというか「ミッキー?」って感じになってない?

これ、経年劣化?
それとも修繕ミス?

ミッキーかミッキーじゃないか、ってなったらコレもう限りなく「ミッキーじゃない」よね。

この辺もリニューアル……して欲しいですね。



コメント

このブログの人気の投稿

【event】「バベルの塔」展/東京都美術館

ネタバレを含む、個人の主観の強い感想です。 あらかじめご了承ください。 event 「バベルの塔」展/東京都美術館 . iRoakg 「バベルの塔」展/東京都美術館 買っちゃった!前売り券!だって、見たかったんだもん。子供の頃から本で見た絵だったし。大きい絵なのか、小さい絵なのか……楽しみ。 #バベルの塔 #バベルの塔展 #東京都美術館 pic.twitter.com/pVcpNm9yY0 — かおり (@iRoakg) 2017年1月28日 いつもの如く、前売り券を買ったものの中々行くタイミングが掴めず…… やっとこさ行ってきました。 とりあえず、上野、って事はザックリ解るけど東京都美術館ってどこよ?というスタート(←こういう所が地方出身の垢抜けない所)。 で、行ってみたら。 なーんだ、上野動物園の隣じゃない! と言う訳で、「バベルの塔」展へ。 バベルの塔展/東京都美術館 バベルの塔の第一印象は「小さい!」描き込んであるからもっと大きいと思ってました。しかし、赤と青が印象的。1500年代の作品ですが多分今ある色がまだない時代だったのかも。 #バベルの塔展 #東京都美術館 pic.twitter.com/BRIKmJflgo — かおり (@iRoakg) 2017年6月4日 ネーデルラントって、何? "ネーデルラントは、「低地の国々」を意味し、現在のベルギー、オランダ、ルクセンブルクの3か国にあたる低地地域内に存在した諸邦群を表す歴史学用語。日本語で原語に基づいて表現すると、「オランダ」は「ネーデルラント」と呼ぶのが正しい。"   ウィキペディア より 私、美術展は好きなのですか、あまり説明文とかじっくり読むのは面倒だと思ってしまう方でして。 とりあえずザザッと見て後から本とかでゆっくり補強するのが好きです。 薄暗くて読むの疲れるんだよ……元々目も良くないし。 「バベルの塔」展ではタイトルのバベルの塔以外のピーテル・ブリューゲル1世作品、ヒエロニムス・ボスの作品が展示されていました。 その他にも16世紀のネーデルラントの作品が展示。 ...

【column】モテる女について考える。

column モテる女について考える。 . iRoakg 只今、会社の後輩(20代)が絶賛婚活中で。 ああでもない、こうでもない、という話から「モテる女」の話になりました。 うーん、モテるという不特定多数に好まれるというよりは「相手を切らさない女」という感じでしょうか。 沢山の事例がある訳ではないのですが(そして残念なことに私はそのいずれにも当て嵌まらないのですが)、こうではないのか、というのをまとめてみました。 勿論、何の根拠もない話ですよ。 私、何の専門家でもないですから。 女らしい、でも流行りの格好じゃない 流行りのファッション……というのは共通して過度に取り入れてない印象があります。 ベーシックアイテムで女らしく仕上げてる。 全然取り入れてない、という訳ではないのですがオシャレにすごく敏感!という感じではない。 ある意味、過度にファッションに投資してないのかな。 でも、女性らしい格好はしている。 普通にニットのアンサンブルとか。 デニムのスカートとか。 間違っても サッシュベルト とかは巻いてなかった(笑)。 はっきり意見を言う 外見は女の子らしい。 でも、性格が大人しいか、という訳でもなく。 ワガママではなく、自分の意見ははっきり言う。 でも、ヒステリックに怒ったりはしない。 という感じがあります。 あと、NGネタが少ないのも特徴かな。 NGネタを極端に無くしたのが オタサー姫 系だと勝手に思っているんですけど。 私はどちらかと言えばこれに近いです。 可愛い訳でも何でもないですが、敵か少ない所に生息している(笑)。 結構「私、興味ない」とバッサリ可能性を切ってしまう人が多いので、誰かと異性を取り合うことすらない。 みんなが自分を好きになる!なんてことはないですが、それなりにチヤホヤしてくれる。 女性の少ないギャンブル系やスポーツ系が多いかなぁ。 オタサー姫から 話を戻して。 意見をはっきり言うので、やや女王様系、とも言えるのかもしれません。 でも、最強は…… 20~24歳くらいの、「ほどよく頑張る妹」系! これ、...

【movie】『人類遺産』ニコラウス・ゲイハルター/『シン・ゴジラ』庵野秀明

review 『人類遺産』ニコラウス・ゲイハルター/『シン・ゴジラ』庵野秀明 . iRoakg 今年は今までよりも映画も観ようかなー、と思いまして。 既に3月になっている時点でどうよ……とは思うのですが、まあ、細かい事は気にせず。 月に2本くらいを目標にぼちぼちやっていこうと思ってます。 ここで書く感想は、基本ネタバレ全開でいこうと思っているので、「これから観ます」という方はご遠慮ください。 人類遺産/ニコラウス・ゲイハルター 映画『人類遺産』★★★3.0点。 印象的だったのは水の音、風の音、鳥の声。 殺し合い、奪い合っても、飾り立てても、一時の繁栄があっても、全ては無常で… https://t.co/6LsQY0AUGp #Filmarks #映画 — かおり (@iRoakg) 2017年3月26日 始まったその時から、水の落ちる音、鳥の鳴き声、風の吹く音、その風で何かが転がる音…… 元々、廃墟のキーワードで記事を拾っていた時に知った映画だったのですが、公開前から公開が延期になり1回未定に。 で、3月に決まってからも終了日が未定、ということで慌てて観に行きました。 渋谷のイメージフォーラムという映画館で観たのですが、渋谷で単館映画を観たことはあったけど、こんなにマイナーなのは初めて。 でも、慣れた雰囲気の人もいたので(何か目的があって来ているというよりは、やっているのを観る、という雰囲気の人もいた)、映画好きの人には実は知られた映画館なのかな……? この映画、スタートは多分、福島県。 多分、というのは何の説明もないんです。 ずーっと廃墟の固定された映像がパッ、パッと切り替わっていくだけで、字幕もナレーションもないんです。 なので、多分、福島。 というか事前情報で「日本は福島と軍艦島」というのを読んだ気がするけど、後からどちらでもないけど日本だったような……というのを調べたら多分、鹿児島、というのもありました。 最初のうちこそ「ここはどこかな?」と考えを巡らせるのですが、何十秒間の映像を絶えず見せられるので、だんだん余計なことを考えずに見たままを受け入れていくようになります。 すると、廃墟、ということよりも別の事が...