スキップしてメイン コンテンツに移動

【event】「バベルの塔」展/東京都美術館

ネタバレを含む、個人の主観の強い感想です。
あらかじめご了承ください。


event

「バベルの塔」展/東京都美術館




いつもの如く、前売り券を買ったものの中々行くタイミングが掴めず……

やっとこさ行ってきました。

とりあえず、上野、って事はザックリ解るけど東京都美術館ってどこよ?というスタート(←こういう所が地方出身の垢抜けない所)。

で、行ってみたら。
なーんだ、上野動物園の隣じゃない!

と言う訳で、「バベルの塔」展へ。





ネーデルラントって、何?


"ネーデルラントは、「低地の国々」を意味し、現在のベルギー、オランダ、ルクセンブルクの3か国にあたる低地地域内に存在した諸邦群を表す歴史学用語。日本語で原語に基づいて表現すると、「オランダ」は「ネーデルラント」と呼ぶのが正しい。" ウィキペディアより


私、美術展は好きなのですか、あまり説明文とかじっくり読むのは面倒だと思ってしまう方でして。

とりあえずザザッと見て後から本とかでゆっくり補強するのが好きです。
薄暗くて読むの疲れるんだよ……元々目も良くないし。

「バベルの塔」展ではタイトルのバベルの塔以外のピーテル・ブリューゲル1世作品、ヒエロニムス・ボスの作品が展示されていました。

その他にも16世紀のネーデルラントの作品が展示。

宗教画や彫刻は教会にあったのをひっぺがしたのかな?というのがよく解る、1つ1つ素晴らしいんだけど単独で完結していない感じ。

勿体無いよね。
残っただけ良いのだろうけど。

しかし、16世紀なので作品は全て1500年代なんだけど、とにかく赤と青が気になる。

今と違う色なんだよね。

赤はエンジというかレンガっぽい。
青は石から取ったのかなあ……ラピスラズリというか紺に緑を混ぜたような独特な色。
だからなのか緑もどことなく黒っぽい。

確か、色にも歴史があるので今ある色が昔にもあった訳ではない、という話を聞いたことがあるので、1枚だけでなく全てがそうであるなら、今と色の数が違ったのかも。

とにかくこの、赤と青が印象的でした。

スケッチは今とそう変わらないけど、色がとにかく特徴的。

あ、その他に下記のような企画もありました。



展示場所は会場の外でした。
撮影可能とは太っ腹!



思ったより小さい「バベルの塔」


宗教画、ではあるんだけど、絵の内容はどこか日本の鳥獣戯画みたいな印象でした。
滑稽でユーモラス。

あと、沢山描き込んである感じ。
例えて言うならウォーリーを探せ、みたいな。

主題がドーン!とある様な感じの構図じゃない。

その中で「バベルの塔」は異様な程にシリアスでした。

でも、第一印象は「想像よりも小さい」。
沢山描き込まれていたし、ひょっとしたら1畳分くらいあるかも、と思っていたんだけど。

そんなことはありませんでした。

もっと飲まれる感じがあるかと思ったけど、それまで見ていた絵がユーモラスというかコミカルというか……という感じだったので「すごい迫力!」という感じではありませんでした。

いや、素晴らしい絵なんです。
それは間違いないんですけど。

おどろおどろしい感じがなかったのかな。

宗教画にあるミケランジェロの最後の審判みたいに「裁かれる!」みたいな重苦しさというか。

あ、それでいくと西洋美術館にあったロダンの地獄の門の方がおどろおどろしかったです。

本当に地獄への扉の様な迫力がありました。



しかし、屋外に展示してあるし、この地獄の門はレプリカ?と思ったけど、レプリカの文字が説明に見当たらない。

え?本物?
まさか……

と思って調べたら、ロダンの地獄の門は世界7ヶ所もあるらしい。

どんだけ作ったんだロダン。



スペースマウンテンの途中退出口ばりに地獄の門があるじゃないか。


答えは解らず。


今回、1番気になったのはやっぱり色。

ただ、インターネットで調べるには限界がありそう。

青はラピスラズリを使ったり……という記述も見かけるけど、果たして16世紀が何を使って絵を描いていたか今一つ解らない。

赤もコチニールがやはり出てくるけどこれもいつからなのか。

そしてラピスラズリもコチニールも恐ろしく高価なものだったようですね。

と、なると当時、画材として存在したのか、そもそもソレがあったとして使えるだけの予算があったのか、というのがあるような気がします。

あと色の三原色の黄色ね。

絵はあまり黄色を使っている印象がなく、どちらかと言えば茶色?という感じがしますが。
黄色は飛びやすい色だし、その辺も解らないです。

そもそも黄色の染料って何だろう。


基礎になる色が違うからか、絵の印象が違って見えるんです。
印刷されたものも、色は近いんだけど現在のCMYKを基礎に作った色だから、やはり現代の見慣れた色になってる。

専門的なことは解らないから、その辺の疑問を解明してくれるビギナーにも解りやすい本があれば読みたいです。


それにしても、久し振りの美術展で楽しかったです。
また行きたいな。


コメント

このブログの人気の投稿

【 】高畑勲監督のお話 #ジブリ #高畑勲

【  】 高畑勲監督のお話 . iRoakg 高畑勲氏が死去…昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す 言葉になりません。 いつかは来る日だと知っていても、寂しいです。 1番好きな話はやっぱり『平成狸合戦ぽんぽこ』だな。 どこか懐かしい、そして噺家さんとかをたくさんキャスティングして耳障りの良い語り口調で。 後にサンを演じる石田ゆり子さんはこの作品がジブリ初主演でしたね。 清川虹子さんに車椅子でもいいから、と出演を依頼したおろく婆は、納得のキャラクターでした。 東大卒の方だとは、本当に最近知りました。 それよりも面白いエピソードが多すぎて。 そうそう、『柳川堀割物語』がなければ『天空の城ラピュタ』はありませんでしたよね。 高橋監督の制作費が膨らんで、お金がなくなったから作ったんですよね(笑)。 ジブリのスタジオを探すときもジャンパーで来たことに鈴木さんから「いい歳してそれはない」と言われて、翌日ジャケットを来てきたら決まったらという話がありましたね。 お話を聞いていると鈴木さんもジャンパーなような気がするのに。理不尽。 そういえば、「おれ(の作品)は(宮崎監督作品の)繋ぎか?」と言っていたこともあったそうですね。 高畑勲監督作品が繋ぎ、って。 山田くんも、かぐや姫も、おもひでぽろぽろも、火垂るの墓も、ホルスも、ハイジも、面白かったけど、やっぱりぼんぽこが好きだったな。 人間のやつは狸だったんだ! 狸の風上にも置けないやつめ! 山を返せ!里を返せ!野を返せ! という台詞が印象的でした。 里山を保存する活動にも参加されていたようですね。 言葉では言い尽くせません。 このまましばらくは亡くなった事を忘れるかもしれません。 寂しいなあ。

ずずな、すずしろ、今日が七草

【 京都の神社で七草がゆ 】 NHKニュース 忘れていたわ。 今日は七草粥よ、奥さん。 ……まあ、忘れていなかったからって何もしないんだけど。 今夜は我が家は焼きそばよ。

一人ディズニー 【2014.07.26の続き】

↓前編はコチラ 【2014.07.26】※ネタバレ※スターツアーズ ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー スターツアーズに乗りまして。 19:20の会場まではフリーだったので、明るい時間を使って写真を撮りました。 ↓今度出来るリロ&スティッチのアトラクション壁画。キャプテンEOももう一度見たかったなぁぁ ↓クローズが決定しているイメージワークス。 で、19:20の会場まではプラザパビリオンで食事、買い物をぼちぼちしまして。 バケーションジャンボリーも見ました。 やっぱりテディ・バラは素敵。 ……これもその内、プーさんとかが出るアトラクションに「リニューアル」されるんですかね。 最近、人気キャラクターの出ないアトラクションとショーはどんどん「リニューアル」だもんね…… と、思っていたら ミスティックリズムがやられた 。 それはともかく。 会場に合わせて、入ろうと思いながらモタモタしていたら。 エレクトリカルパレードが始まってしまい。 席についたのは15分前。 ↓しかし、このポジション! あれよあれよとはじまり。 ↓最新映画のアナと雪の女王も出てる。 20分くらいのショーでしたが。 近年ではちゃんとしたショーだったと思います。 キャラクター羅列の、構成はやや貧相だけど技術やキャラクターの選別は良かったかも。 もっと印象的な曲があると嬉しかったなあ。 まあ、でもみんな思い出すのはスターライトマジックだよね。