スキップしてメイン コンテンツに移動

【news】 サンリオキャラに異変?6頭身のアニメ調キャラが人気!“萌え”に本腰



いやあ、驚きと衝撃のキャラクター。

行っちゃう?!そっち行っちゃう?!
みたいな。

雑談の域を出ないのですが、ブランドの対応というか、戦略にもお国柄の特徴がある、と最近何となく感じます。

(感じます、というだけなので「そこ、間違ってるよ」というのは暖かく聞き流してください……)


日本人が猫も杓子もブランドバッグに明け暮れていた時。

どの国のブランドも、デザインや価格で日本人が好むような商品を打ち出していました。

で、高校生からジャージのおばちゃんまでブランドバッグを持っていたんですけど。

安く見られるギリギリで踵を返すのはヨーロッパのブランド。

「ウチ、そういうことしませんから。庶民相手じゃないんで」とケロッと元の路線に戻るすごさ。

ハナから媚びなかったエルメスやボッテガヴェネタもだけど、ルイ・ヴィトンの軌道修正っぷりもすごい。


遊び、終わったんで。みたいな。


その分、歴史や文化の差なのか、そういうのをしないのがアメリカのブランド。

私のディズニーなんかもそうなんだけど、どんどん大衆化しちゃう。

上記のヨーロッパのブランドと同じことも出来そうなのに、「こんなのも買うでしょ!こっちが好きでしょ!」と、どんどん廉価版でも何でも出してくる。

「安いのがいいでしょ!この柄、キャラクター好きでしょ!」みたいな。

同じくアメリカのブランドであるCOACHなんかも同じような感じになってますよね。

個人的には嫌いじゃないんだけど、正しく「多くの人が、持っているバッグ」。

この、がっぽり設けるスタイルこそが資本主義アメリカ、って感じなのかもしれないけど。



そして、日本。

なんか、ヨーロッパ以上に「私、これでいいんで……」と黙々とやる、と、言えば聞こえがいいけどプロモーションがあまり上手くない。

で、良くも悪くも日本人が日本人に向けてビジネスをしているので飛び道具好きの印象があります。

変に「このままじゃイカン!」みたいな。全ては身内へのアクションなんだけど。


「ええい!小さいことにこだわる器の小さな人間じゃないぞ!!」みたいな。


で、訳分からない方へ走る。

……が、今回のサンリオな気がする。


敢えてソコへ行っちゃう?! 
キティちゃんも、マイメロディも、キキララちゃんもあるのにそっち行っちゃうー?!

行方は誰にも解らないけど。

とりあえず、見守るしかなさそうですね。

これが本当の「のるかそるか」なギャンブルな気がします。



すごいなー、サンリオ。

コメント

このブログの人気の投稿

一人ディズニー 【2014.07.26の続き】

↓前編はコチラ 【2014.07.26】※ネタバレ※スターツアーズ ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー スターツアーズに乗りまして。 19:20の会場まではフリーだったので、明るい時間を使って写真を撮りました。 ↓今度出来るリロ&スティッチのアトラクション壁画。キャプテンEOももう一度見たかったなぁぁ ↓クローズが決定しているイメージワークス。 で、19:20の会場まではプラザパビリオンで食事、買い物をぼちぼちしまして。 バケーションジャンボリーも見ました。 やっぱりテディ・バラは素敵。 ……これもその内、プーさんとかが出るアトラクションに「リニューアル」されるんですかね。 最近、人気キャラクターの出ないアトラクションとショーはどんどん「リニューアル」だもんね…… と、思っていたら ミスティックリズムがやられた 。 それはともかく。 会場に合わせて、入ろうと思いながらモタモタしていたら。 エレクトリカルパレードが始まってしまい。 席についたのは15分前。 ↓しかし、このポジション! あれよあれよとはじまり。 ↓最新映画のアナと雪の女王も出てる。 20分くらいのショーでしたが。 近年ではちゃんとしたショーだったと思います。 キャラクター羅列の、構成はやや貧相だけど技術やキャラクターの選別は良かったかも。 もっと印象的な曲があると嬉しかったなあ。 まあ、でもみんな思い出すのはスターライトマジックだよね。

ずずな、すずしろ、今日が七草

【 京都の神社で七草がゆ 】 NHKニュース 忘れていたわ。 今日は七草粥よ、奥さん。 ……まあ、忘れていなかったからって何もしないんだけど。 今夜は我が家は焼きそばよ。

【diary】クラウドファンディングをやってみる #クラウドファンディング #CAMPFIRE #PWJ

diary クラウドファンディングをやってみる . iRoakg Amazon この世界の片隅に きっかけは、この映画。 個人出資で映画とか出来るんだ!と知りまして。 しかも好きな漫画だったし、作品も素晴らしかった。 同じ年に『君の名は。』の大ヒットもありましたが、こちらの作品も高く評価されていましたね。 映画『この世界の片隅に』★★★★4.0点。 どこにでもいる女の子が、両親、兄弟と暮らしていて。 少し気になる男の子がいたり。 お嫁にいったり。 … https://t.co/ez3BkLD8nV #Filmarks #映画 — かおり (@iRoakg) 2017年9月16日 そしてきっかけになったのが こんな活動もあるんですね。 確かに、少ない子供に勉強する機会はなるべく平等にあって欲しい。 #チャンスフォーチルドレン pic.twitter.com/nolCmfADri — かおり (@iRoakg) 2018年2月3日 クラウドファンディングでこういう事をしているんだ、と俄然興味が出てきました。 元々、募金だとかボランティアだとかそういうのには関心がないタイプ。 だけど「○○をするから、支援して!」と言われればYESかNOか考えられる。 そして、面白そう。 どうやらCAMPFIREという所が結構大手らしい。 CAMPFIRE 他にもあるかもしれません。 ただ、ここも結構沢山のプロジェクトがあって、読むだけでも面白かったです。 個人の小規模なものから大規模なものまで。 毎回プロジェクトをチェックするのは面倒なので、LINEでお友達になりました。 初めてクラウドファンディングに参加 参加でいいのか? でも募金でもないような…… LINEにこんな通知が。 ピースウィンズ・ジャパン!知ってる! 熱風で連載読んだ! ということで、1番少額な1500円だけですが、お金を振込むことに。 入金はクレジットとかペイジー等がありました。 私はペイジーで入金。 今回は災害支援金でしたが、ビジネス的な内容のものも結構あります。 額にもよりますが、楽しそうなものはまた...