スキップしてメイン コンテンツに移動

【news】「普通の女と結婚したい」の「普通」が普通ではない件について。




面白そうな話だと思いまして。


表題の記事で上げている「普通の女性」ってのが下記のとおりなのですが。

1 片親ではない。

2 親との仲が悪くない。

3 大学を卒業している。

4 おかしな経済感覚ではない。(働いたことがある)

5 おかしな恋愛をしていない。

6 簡単な料理が出来る。

7 当たり前の掃除と洗濯ができる。



……これって、女性が思う「普通の男性」と実はそんなに差がなかったりしない?

まあ、個人的に1はどっちでもいいかな、と思うけど。
確かに一人親だと経済的に大変なので3あたりが怪しくなってくるかもだけど、逆に2、4、6、7あたりが秀でているパターンもありそうだよね。



強いて男性版に足すとしたら「正社員で働いている」とか「車の運転ができる」とかだろうか。

6、7って現代で共働き前提なら、出来ないと男性も厳しいよね。

女性でも残業もあるし、子供ができて早く帰るようになったとしても、それは子供の世話があるから別に時間に余裕が出来るわけではない。
とりあえず、料理が出来なくても自分で何とか出来ないと難しい。

そう考えると、夫婦分業ってのはよく出来ていて女性は家庭のことをやって、男性は働きに出るというのは収入源が1つで、そこで全てを賄わなければならないからリスキーではあるけれど、それぞれがそれぞれの事に集中できるというメリットは大きいよね。


ちなみに、女性に3の大卒という条件は良かったり悪かったりというような気もする。
意外と大卒で女性で働いていると、総合職で制度があっても産休育休が取れるような状況じゃない……どころか寿退社が前提みたいな場合もあるし。

私は大学へ行きましたが、就職は氷河期世代で転職で事務に滑り込んだものの、最初の就職の時は事務職とかはほぼ大卒女性の募集はなし、求人のほとんどが総合職(営業職)でした。


そして、営業職が途中で抜けたり復帰後残業なしで働き続けることが難しいことは男性の方がよくわかりますよね……

正社員にこだわらなければ、そうでもないですけど。


まあ、この辺はどんどん改善されるのかもしれませんが。

日本人が減ってるから、日本人と働きたければ性別に関わらず人が残るシステムにしていかなきゃいけないだろうし。


そして7は、私も苦手だけど。

少なくとも、自分で掃除をするなら変に汚したりはしないかな、とは思うよね。


そう考えると、自分が夫婦で分業をしたいのか、お互いが仕事と家庭を両方したいのかで微妙な条件の差はありますが。

現代の状況だと、自分がどうしたいというより収入面から後者(共働き)を希望する男性(しかし、本当は前者(分業)が希望なので状況と希望が一致しない)と、前者(分業)を希望する女性(だが、世帯収入は後者レベルを求める)はそもそもの数が少ないので、希望の善し悪しに関わらず、難しい時代ですね……



ただ、どうなんでしょう。

結婚も出産も仕事も、自分一人のことが何とかなっていれば好きにしてもいいことだとは思いますね。


希望は希望。人生設計を考えてある程度妥協して結婚するも良し、しないも良し。

子供だって、ある意味社会貢献になるのは3人目からだろうし。



しかし、とりあえず結婚を希望する場合、この「普通」って良くわかるけど難しいよね。
全然普通だけど「あの人ムリだわー」って結構あるし(笑)

私は最終的に「何が許せるか」が大事だと思います。「何が欲しいか」でなく、「何が削れるか」。
これを頭で整理しておくと、「いいかも?」と思った時にジャッジしやすいです。

大きな欠点より小さな欠点の方が指摘しずらい分、長く一緒にいると致命傷になるので。


お相手をお探しの方は、おためしあれ。


コメント

このブログの人気の投稿

【 】高畑勲監督のお話 #ジブリ #高畑勲

【  】 高畑勲監督のお話 . iRoakg 高畑勲氏が死去…昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す 言葉になりません。 いつかは来る日だと知っていても、寂しいです。 1番好きな話はやっぱり『平成狸合戦ぽんぽこ』だな。 どこか懐かしい、そして噺家さんとかをたくさんキャスティングして耳障りの良い語り口調で。 後にサンを演じる石田ゆり子さんはこの作品がジブリ初主演でしたね。 清川虹子さんに車椅子でもいいから、と出演を依頼したおろく婆は、納得のキャラクターでした。 東大卒の方だとは、本当に最近知りました。 それよりも面白いエピソードが多すぎて。 そうそう、『柳川堀割物語』がなければ『天空の城ラピュタ』はありませんでしたよね。 高橋監督の制作費が膨らんで、お金がなくなったから作ったんですよね(笑)。 ジブリのスタジオを探すときもジャンパーで来たことに鈴木さんから「いい歳してそれはない」と言われて、翌日ジャケットを来てきたら決まったらという話がありましたね。 お話を聞いていると鈴木さんもジャンパーなような気がするのに。理不尽。 そういえば、「おれ(の作品)は(宮崎監督作品の)繋ぎか?」と言っていたこともあったそうですね。 高畑勲監督作品が繋ぎ、って。 山田くんも、かぐや姫も、おもひでぽろぽろも、火垂るの墓も、ホルスも、ハイジも、面白かったけど、やっぱりぼんぽこが好きだったな。 人間のやつは狸だったんだ! 狸の風上にも置けないやつめ! 山を返せ!里を返せ!野を返せ! という台詞が印象的でした。 里山を保存する活動にも参加されていたようですね。 言葉では言い尽くせません。 このまましばらくは亡くなった事を忘れるかもしれません。 寂しいなあ。

一人ディズニー 【2014.07.26の続き】

↓前編はコチラ 【2014.07.26】※ネタバレ※スターツアーズ ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー スターツアーズに乗りまして。 19:20の会場まではフリーだったので、明るい時間を使って写真を撮りました。 ↓今度出来るリロ&スティッチのアトラクション壁画。キャプテンEOももう一度見たかったなぁぁ ↓クローズが決定しているイメージワークス。 で、19:20の会場まではプラザパビリオンで食事、買い物をぼちぼちしまして。 バケーションジャンボリーも見ました。 やっぱりテディ・バラは素敵。 ……これもその内、プーさんとかが出るアトラクションに「リニューアル」されるんですかね。 最近、人気キャラクターの出ないアトラクションとショーはどんどん「リニューアル」だもんね…… と、思っていたら ミスティックリズムがやられた 。 それはともかく。 会場に合わせて、入ろうと思いながらモタモタしていたら。 エレクトリカルパレードが始まってしまい。 席についたのは15分前。 ↓しかし、このポジション! あれよあれよとはじまり。 ↓最新映画のアナと雪の女王も出てる。 20分くらいのショーでしたが。 近年ではちゃんとしたショーだったと思います。 キャラクター羅列の、構成はやや貧相だけど技術やキャラクターの選別は良かったかも。 もっと印象的な曲があると嬉しかったなあ。 まあ、でもみんな思い出すのはスターライトマジックだよね。

ずずな、すずしろ、今日が七草

【 京都の神社で七草がゆ 】 NHKニュース 忘れていたわ。 今日は七草粥よ、奥さん。 ……まあ、忘れていなかったからって何もしないんだけど。 今夜は我が家は焼きそばよ。