スキップしてメイン コンテンツに移動

【review】ウーマンズ・アイランド



感想:やはり女の業を書かせたら、この人に敵う人はいない。

-----

一人のスターの噂がスキャンダラスに語られる街。そこには、最先端の都市で生きる女たちの恋と野望が渦巻いていた…。テレビ局、広告代理店、コスメ会社、出版社…新しい街で颯爽と生きる11人の本音と思惑がリアルに交錯する連作短編集。TVドラマ化もされた林真理子の超話題作、待望の文庫化!

ジャンル 小説 / 国内文学
出版社 マガジンハウス
掲載誌・レーベル マガジンハウス文庫
ページ数 228ページ
電子版発売日 2014年03月28日
紙の本の発売 2009年06月



林真理子さんの小説・エッセイと話題になったものは(全てではないのですが)読んでいますが。

今回はジャケ買いです。完全なるジャケ買い。


東京の夜景だー、ウーマンズアイランドかぁ。


みたいな感じで買ったら。

何だろう、最早ホラーか、と。


舞台は新橋とか台場とか東京でも海沿いの方で(東京住まいですが、全くの逆方向なので認識がザックリですいません……)、そこで働く・もしくは住まう女性たちのプライドと現実。


林真理子さんの描く女性というのは、絵に描いたような才色兼備な女性で、とても読者が感情移入出来るようなものではないのに、そこにまるで凡庸な自分の思っていることを代弁しているかのようにリアリティたっぷりに存在する。

そしてキメの一言は、それを並べただけで一冊の本になるのではないかと思うくらい決まってる。



「私は幸運な人間だけれども、幸せじゃない。この頃、本当にそう思う。」

「それに今のこの幸せは、私の手でつかんだもの。」

「野心というのは女を醜くさせる。これは本当のことだ。」



林真理子さんは『野心のすすめ』(講談社現代新書)という本も出しているが、どうだろう。
お仕事やお友達の、お嬢様として育ち美人で頭も良く一点の曇りもない人生を歩んでいる女性を見ると彼女ほどの恵まれた人生を送っている人でも、そんなことを思うのでしょうか。


実はエッセイばかりを読んでいて、小説は久しぶりですが、女性が読むおしゃれな小説ってこんなんじゃないかしら。

村上春樹じゃなくて。
(いや、村上春樹も読みますよ……少しだけ)


外見は篠原涼子さんみたいな小説なんですけど、中身は業や生き様が煮えくり返っている。
面白くて、恐ろしい。

林真理子さんの小説です。


コメント

このブログの人気の投稿

一人ディズニー 【2014.07.26の続き】

↓前編はコチラ 【2014.07.26】※ネタバレ※スターツアーズ ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー スターツアーズに乗りまして。 19:20の会場まではフリーだったので、明るい時間を使って写真を撮りました。 ↓今度出来るリロ&スティッチのアトラクション壁画。キャプテンEOももう一度見たかったなぁぁ ↓クローズが決定しているイメージワークス。 で、19:20の会場まではプラザパビリオンで食事、買い物をぼちぼちしまして。 バケーションジャンボリーも見ました。 やっぱりテディ・バラは素敵。 ……これもその内、プーさんとかが出るアトラクションに「リニューアル」されるんですかね。 最近、人気キャラクターの出ないアトラクションとショーはどんどん「リニューアル」だもんね…… と、思っていたら ミスティックリズムがやられた 。 それはともかく。 会場に合わせて、入ろうと思いながらモタモタしていたら。 エレクトリカルパレードが始まってしまい。 席についたのは15分前。 ↓しかし、このポジション! あれよあれよとはじまり。 ↓最新映画のアナと雪の女王も出てる。 20分くらいのショーでしたが。 近年ではちゃんとしたショーだったと思います。 キャラクター羅列の、構成はやや貧相だけど技術やキャラクターの選別は良かったかも。 もっと印象的な曲があると嬉しかったなあ。 まあ、でもみんな思い出すのはスターライトマジックだよね。

ずずな、すずしろ、今日が七草

【 京都の神社で七草がゆ 】 NHKニュース 忘れていたわ。 今日は七草粥よ、奥さん。 ……まあ、忘れていなかったからって何もしないんだけど。 今夜は我が家は焼きそばよ。

【diary】クラウドファンディングをやってみる #クラウドファンディング #CAMPFIRE #PWJ

diary クラウドファンディングをやってみる . iRoakg Amazon この世界の片隅に きっかけは、この映画。 個人出資で映画とか出来るんだ!と知りまして。 しかも好きな漫画だったし、作品も素晴らしかった。 同じ年に『君の名は。』の大ヒットもありましたが、こちらの作品も高く評価されていましたね。 映画『この世界の片隅に』★★★★4.0点。 どこにでもいる女の子が、両親、兄弟と暮らしていて。 少し気になる男の子がいたり。 お嫁にいったり。 … https://t.co/ez3BkLD8nV #Filmarks #映画 — かおり (@iRoakg) 2017年9月16日 そしてきっかけになったのが こんな活動もあるんですね。 確かに、少ない子供に勉強する機会はなるべく平等にあって欲しい。 #チャンスフォーチルドレン pic.twitter.com/nolCmfADri — かおり (@iRoakg) 2018年2月3日 クラウドファンディングでこういう事をしているんだ、と俄然興味が出てきました。 元々、募金だとかボランティアだとかそういうのには関心がないタイプ。 だけど「○○をするから、支援して!」と言われればYESかNOか考えられる。 そして、面白そう。 どうやらCAMPFIREという所が結構大手らしい。 CAMPFIRE 他にもあるかもしれません。 ただ、ここも結構沢山のプロジェクトがあって、読むだけでも面白かったです。 個人の小規模なものから大規模なものまで。 毎回プロジェクトをチェックするのは面倒なので、LINEでお友達になりました。 初めてクラウドファンディングに参加 参加でいいのか? でも募金でもないような…… LINEにこんな通知が。 ピースウィンズ・ジャパン!知ってる! 熱風で連載読んだ! ということで、1番少額な1500円だけですが、お金を振込むことに。 入金はクレジットとかペイジー等がありました。 私はペイジーで入金。 今回は災害支援金でしたが、ビジネス的な内容のものも結構あります。 額にもよりますが、楽しそうなものはまた...